これは、使える!! ベイシックコーチング講座@東京

こんにちは!! ヘルスコーチ・ジャパン(HCJ)東京メンバーの高橋和哉です。
今日は7/1-7/2に開催されたベイシックコーチング講座に参加してきたので、少しだけ皆さんにご紹介させていただきます。

HCJの講座はワークやディスカッションが多く、とても中身の濃い講座になっているので、
これからコーチングを学ぼうと思っている皆さん、必見ですよ(^^)

image001
今回の進行役は渡辺コーチ(左)と松下コーチ(右)

まずはアイスプレイク。みんな立ち上がって一人でも多くの人と1分間のショートトーク。
これで意外と緊張が解けたりするんです。

image005

講座は事前学習のおさらいからスタート。
今年からテキストを事前にダウンロードして講座の前にきちんと読み込んでくることになっています。

コーチングとは? コーチングが求められる社会背景は? などグループに分かれてディスカッションし、
それぞれ自分の言葉で皆にプレゼンです。自分の言葉にすることで理解力が高まります。

image007

◇話しをしやすい環境がある!?

さて皆さん、コーチングって相手を支援するためのコミュニケーション技法ですよね?
何はともあれ、相手に話しをしてもらわないと始まらないですよね…。
どうしたら話しをしてくれるでしょうか….。まず環境面から考えてみましょう。
話しをしやすいか、しにくいかって場所や、相手との距離、位置関係にも影響してきます。
そんなことも体感しながら学んでいきます。

image009 image013

◇思わず話しをしたくなる人って!?

話しかけにくい人、話そうと思っても話しづらい人、思わず話しをしたくなる人、皆さんの周りにもいませんか?
その違いって一体なんでしょうか?

それは、その人が無意識に発している「〇〇以外のコミュニケーション」なんです。
(〇〇に入る言葉は、この記事の最後で!)

皆さんは、周りの人にどんな印象を与えていますか?

◇どんな時に、相手に心を開きますか!? 

人は自分の話しをしっかりと最後まで聞いてもらうと、共感してもらえたと感じます。

「あっ、この人なら私の話しを聞いてもらえる」と心を開くんですね。

コーチングのスキルでも特に重要な<傾聴>のスキルを学んでいきます。
あなたは相手がどんな聞き方をしてくれたら、きちんと自分の話しを聞いてくれているな、と感じますか?

◇あなたはどんな人に心を開きますか!? 

コーチングのスキルに<承認>という傾聴と同じように重要な基本スキルがあります。
人は自分のことを認めてくれていると感じる人に対して、心を開くのですね。

でも、どんな言葉をかけてもらったら認められていると感じるか、人によっても違います。
グループに分かれて、自分はどんな言葉をかけてもらったらいいか、を考えて発表しました。

image017 image019

承認の言葉かけの練習です。特定の人に、周りからありとあらゆる承認の言葉を。
普段言われないような言葉がバンバン出てきて、少し照れたりもします。

image023 image025

お疲れ様でした!! 食べて飲んで楽しんで、和気あいあい。明日もガンバろー! って、ことで懇親会です。
ここで突如コーチングの裏話が始まったりして。

image027 image029

さて二日目です。

◇目標? 目的? ゴールってなに? ビジョンって? 

コーチングをする時は、相手の目的やゴールを明確にする必要があります。なぜでしょうか?
ワークでは、目標とは? ゴールってなに? ビジョンってなに? をグループに分かれて明確にしていきました。

image031 image033

image035

◇いよいよ実践練習

2日間学んだことを、実践していきます。コーチ役、クライアント役、それにオブザーブと、順番にやっていきます。
コーチングは経験をこなしていくことが大事! みんな真剣です!

image037 image039

image041 image043

◇振り返って

この2日間を振り返って、感想をみんなで共有し合います。
明日の部下の面談で早速試してみようと思います、と言った感想や、
質問の仕方についての具体的な質問が出たり、皆さん濃い2日間だったようです!

image045 image047

◇お待ちしてま~す!

ヘルスコーチ・ジャパンの講座はファシリテーター以外にもアシスタントも充実しているので、
気になることや質問、疑問など、いつでも言ってください。

フォロー体制が整っているので、安心して受講できます。
コーチングを学ぼうと思っている皆さん、ぜひ私たちと一緒に学びませんか!

みんなでお待ちしております^^

image049

※ブログ本文中の〇〇に入る言葉は「言語」でした。

▼▼▼今後のHCJ講座予定▼▼▼
【セルフマネジメント・トレーニング】
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力が身に付く講座です。
東京講座
10/21
(土)  セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
10/22
(日) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
会場:大橋会館
http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

【ベイシックコーチングAB
コーチングの概要を理解し、基本的技法が身に付きます。
東京講座
10/7
(土) ベイシックコーチングA
10/8
(日) ベイシックコーチングB
会場:大橋会館
http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

………………………………………………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧下さい

http://health-coach.jp/guidance/concept

今回の報告担当は、東京メンバーの 高橋 和哉 さんでした。
高橋さんの Facebook ページはこちらです!