【目標設定のコツ】目標設定を邪魔するモノに注意!

 

一生懸命考えてたてた目標なのに、

それは自分が本当に心から望む目標ではなく

考えれば考えるほどうまくいかないという課題を抱えた女性がいました。

なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?

 

無意識にすり込まれた「べきである」が目標設定に影響していた

 

その原因は・・・お父さんでした。

お父さんに愛されたかった幼い彼女は

お父さんが常日頃彼女に言って聞かせていたことを一生懸命守り続けました。

お父さんが大事にしていて幼い娘に言って聞かせていたこと

それは

 

ちゃんとした人間でいなさい

信頼される人間でありなさい

 

ちゃんとした信頼される人でいるには

 

感情的であってはならない

自分が感じたことを素直に表現すべきではない

我慢すべきだ

 

ということだったのです。

 

彼女は、お父さんに愛されたかったがゆえに

お父さんから言われ続けていた

 

ちゃんとすべきである

感情的になるべきではない

感情を素直に表現すべきではない

 

という「枠組み」を必死で守ってきたのでした。

 

そして、無意識にすり込まれたこの「枠組み」が

彼女の目標達成を阻んでいたのです。

 

彼女が自分でそのことを話しています。

4分30秒ほどの短い動画です。

ここでのキーワードは

枠組み、心の地雷です。

 

「べきである」の根底にあるもの

 

「べきである」は誰もが持っています。

社会のルールも、「べきである」のひとつです。

 

「べきである」自体に良い悪いはないのですが、

この動画の彼女のように

その根底に「愛されたい」などの強い思いがあると

 

必要以上に強く働き、それに縛られ、

自分で自分の首を絞めてしまうことがあるのです。

 

これをヘルスコーチ・ジャパンでは「心の地雷」と呼んでいます。

 

「枠組み」「心の地雷」に気づかないといろんな問題が発生する

 

枠組み、心の地雷が、過剰にはたらいていることに気づかないでいると

今回の動画の彼女のように、仕事やプライベートに支障をきたすようになります。

 

どんな支障を起こすのかについては、また別途解説しますね。

 

動画クイズの答え

 

ということで、前回の動画クイズの答えは

幼い時に無意識にすり込まれた「枠組み」とそれにひもづいた「心の地雷」が邪魔をしていた

でした。

 

たくさんの解答、ありがとうございました。

 

動画クイズで人間心理を学ぼう!

 

簡単なクイズに答えるだけで、コーチングや人間心理、モチベーションアップの方法がわかる動画クイズ、月木朝に配信しています!

配信は、ヘルスコーチ・ジャパン公式Facebookページで行い、

回答は、LINE@でのみ受け付けています。

ヘルスコーチ・ジャパン公式Facebookページ

Facebookページは下記です。

公式Facebook

LINE@の登録はこちらから

PCの方は下記からどうぞ

友だち追加

スマホの方はこちらからどうぞ!

https://line.me/R/ti/p/%40hcj-mogami

 

相手が本当に望んでいることは何かを掴めるようになる講座

今回の動画で出てきた「枠組み」「心の地雷」について、ヘルスコーチ・ジャパンでは、

セルフマネジメントトレーニングで学び、Step2のメンタルコーチングで、さらに深く学びます。

通常のコーチング講座では、ここまで深く扱わないので、上っ面の目標設定になり、コーチングを使ってもうまくいかないということが起こっているのです。

是非、セルフマネジメントトレーニングで、自分が無意識に持っている「枠組み」「心の地雷」を見つけてみませんか?

ストレスが激減し、これまでうまくいかなかったことが、うまくいくようになりますよ!

 

セルフマネジメント・トレーニング

セルフマネジメント・トレーニング

ひと目が気になり、いざというときに実力が発揮できないのは、あなたが無意識に持っている「枠組み」「外の顔」「心の地雷」が反応を起こしているから・・・

 

「枠組み」「外の顔」「心の地雷」は、あなたの集中を妨げ、エネルギー漏れを起こします。

この講座では、エネルギー漏れを防ぐ方法を学びます。

ヘルスコーチ・ジャパン一番の人気講座です。

7/22-23 東京会場

セルフマネジメント・トレーニングについての詳しい解説

セルフマネジメント30%オフ申込リンク

対人支援の基本を学ぶベイシックコーチング

ベイシックコーチング

ベイシックコーチングでは、コーチングスキルの基本を学びます。

目標設定を含む、定番の会話の流れは、コーチングサイクルと呼ばれ、コーチング初心者が真っ先に学ぶ重要スキルとなります。

この講座修了後、

  1. 知らない・理解していないことが原因で行動が起きていない人、
  2. 今やっていることが自分の未来とリンクしていないがゆえにやる気が下がっている人

当事者意識を高め、やる気と行動を引き出すコーチングを学ぶ「ヘルスコーチング講座」

心の基盤・関係性の基盤がぐらついていることが原因で

  1. 行動が起こりにくくなっている人
  2. ストレスを感じやすくなっている人

心の基盤と関係性の基盤を整え、パワーアップするコーチングを学ぶ「メンタルコーチング講座」

が学べるStep2に進むことができます

次の講座は、10月です。

このブログを見てくれているあなたに
30%オフリンクをプレゼントします!

是非この機会をご利用ください

ベイシックコーチング30%オフ申込リンク

コーチングの基本をセットで学ぶコーチング基礎コース

コーチング基礎講座

ベイシックコーチングと、セルフマネジメント・トレーニングをセットでお得に学べるコースです。

コーチング基礎コース

 

 

最上 輝未子

ヘルスコーチ・ジャパン代表理事、元薬剤師。2000年にコーチングに出会い、自己基盤を整えると、ストレスが減り、仕事もプライベートもうまくいくことを自ら体感。自己基盤を強化するトレーニングを、広く社会に普及させれば、個人も組織もうまくいくと考え、2008年にヘルスコーチ・ジャパンを立ち上げました。私たちの活動に賛同してくださる仲間を募集しています。まずは、講座を受講して、その有効性を確かめてください。

この執筆者の記事へ