ヘルスコーチ・ジャパンが大切にしていること − セルフマネジメント講座 関係性の基盤編、心の基盤編

こんにちは。ヘルスコーチ・ジャパン東京メンバーの田所孝文&松浦早希です。
2017
311日、12日に東京でセルフマネジメント・トレーニング講座、関係性の基盤編、心の基盤編が行われました。

ヘルスコーチ・ジャパンの講座(集合クラスと呼びます)は、土曜日と日曜日に開催され、
どちらかしか時間が作れない人でも参加できるように工夫しています。
またテキストが事前に配布されるので、集合クラスでは体験を中心とした気づきと学びを体験できる作りになっています。
今回は、土曜日の「関係性の基盤」で相手と良好な関係を築くためのあり方、考え方を学び、
日曜日の「心の基盤」で自分が何者かじっくり見つめ活かし方を学びました。

1日目:セルフマネジメント・トレーニング関係性の基盤

講座の進行を務めるファシリテーターは渡辺コーチ、松下コーチとヘルスコーチ・ジャパン代表の最上コーチ。
感覚的に学ぶのが好きな人にも、論理的に理解するのが得意な人にも分かりやすいのは、
多様なファシリテーターが丁寧に関わるヘルスコーチ・ジャパンの特徴でもあります。
参加者が安心して受講できるよう、講座アシスタントも準備万端でお待ちしています。

01

盛り沢山な講座の内容から、いくつかをかいつまんでご紹介します。

・コミュニケーション・スタイル

相手とコミュニケーションを取るとき、自分はどんな好み・傾向がありますか。
相手はどんな好み・傾向がありますか。

これが分かっていないと、すれ違い、イライラ、ガッカリの元になります。

02

突っ走る傾向のチームに対して、じっくり考えるチームから、

「どうしたら止まってくれるんですか?」

の質問に、間髪入れずに、

「ムリ!あきらめて!!」

の回答が。じっくりチームの顔色が青ざめます。

実際に参加者自身、アシスタント、ファシリテーターが標本!になって、違いを体も頭も使って実感します。

・境界とアサーティブ・コミュニケーション

相手と関わるとき、自分は、そして相手はどんな「境界」を持っているのでしょうか。
境界がないとズケズケと相手の心に侵入してくるし、相手の侵入を許してしまいます。
逆に城壁のような境界だと、近寄りがたく、相手を信用せずに殻にこもりがちになります。
心地よい「境界」を持つことが、良好な関係性を築く上でとても大切です。
そして「境界」線がうまく引けていない相手に自分の気持ちを、自分も相手も尊重して伝える「アサーティブ・コミュニケーション」を実際にやってみます。

すると、伝えられた側から、

「丁寧なんだけど、何か心に刺さるんですよね~」

とフィードバックが。伝えた側も、

「今まで良かれと思っていたのに、ビックリしました!」

と驚くとともに、伝え方を修正しながら学んでいきます。

03

・懇親会
これで1日目の講座は終了…ですが、もうひとつのお楽しみはこの懇親会。
飲んで食べてと楽しいだけでなく、講座では聞けない生々しい体験談あり、的確なアドバイスありの充実した時間です。
(講座より充実!?)

04
ますます2日目も楽しみになってきました。

■2日目:セルフマネジメント・トレーニング心の基盤

ヘルスコーチ・ジャパンが最も大事にしているセルフマネジメント・トレーニング講座、
その中でも心の基盤編では自分自身と向き合うこと、相手からどんなふうに見えるのかも学びます。

最初は受講者、アシスタント、ファシリテーターの全員で、自身のコミュニケーションタイプと典型的な自分の特徴を話しながら自己紹介。

05

・自己理解と他者理解
自己理解を深めるためにパーソナリティ診断を使い「自分はどんな傾向があるか」それぞれ、当てはめて考えていきます。

あなたはどんな人ですか。
それを表すエピソードはありますか。

06

自分を知り、他者を知ると、その違いに驚き、感動、納得の連続。
「みんな違って、みんないい」そんな面白さを感じられる時間になると思います。

・外の顔と枠組み
言葉だけで伝えることの難しさ、実際にワークをして体験してみましょう。

07

本当に合ってる?
このやり方でいいの?
全然わかんないんだけど…
どうしたらいい?

そんな内側のコミュニケーションを共有していきます。

自分の外の顔とそれが他者にどう映っていたのかのフィードバックをもらい、
自分の枠組み(人それぞれの当たり前)について考えていきます。

08
頭も心も使うので、休憩時間の糖分補給は必須です。

・心の地雷
地雷は、地上または地中に設置され、人や車両の接近や接触によって爆発して危害を加える兵器(Wikipediaより)とされています。
私たちの中にも地雷はあり、踏み込まれそうになると、色々な反応となって外に出てくるのです。

自分にとっての地雷は何か?
地雷に触れると、どんな反応をするのか?

心の地雷と向き合うことも、向き合わないことも、そのタイミングも向き合い方もすべて自分のペース、自分のやり方です。無理をする必要はありません。

・振り返り
参加者、アシスタント、ファシリテーターで輪になり、学びの報告をして、明日からの行動につなげていきます。

09

講座は参加者の笑顔とともに終了です。

10

ヘルスコーチ・ジャパンには同じビジョンのもと繋がる仲間がたくさんいます。

For Myself  For Others

私たちはこの講座で皆さんと出会えることを楽しみにしています。

大きくグレードアップした新たなヘルスコーチ・ジャパンの講座については、下記から詳しい情報をご覧になれます。
http://health-coach.jp/lp/orientation-guidance

また、講座の選び方・講座の内容について、気軽に質問できる「無料 Q&A 電話クラス」も開催しています。
どうぞお気軽にご利用ください。

【今後の講座予定】
ベイシックコーチング(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。
………………………………………
2017年 6/3(土)~4(日)
東京:東京都内

2017年 7/1(土)~2(日)
東京:東京都内

2017年 10/7(土)~8(日)
東京:東京都内

2017年 4/22(土)~23(日)
福岡:福岡市内

2017年 5/27(土)~28(日)
大阪:大阪市内
………………………………………
プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
http://health-coach.jp/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。
………………………………………
2017年6/17(土)
東京:心の基盤編 東京都内

2017年6/18(日)
東京:関係性の基盤編 東京都内

2017年7/23(日)
東京:心の基盤編 東京都内

2017年10/21(土)
東京:心の基盤編 東京都内

2017年10/22(日)
東京:関係性の基盤 東京都内

2017年5/20(土)
福岡:関係性の基盤 福岡市内

2017年5/21(日)
福岡:心の基盤編 福岡市内

2017年4/15(土)
大阪:心の基盤編 大阪市内

2017年4/16(日)
大阪:関係性の基盤 大阪市内

2017年6/10(土)
大阪:関係性の基盤 大阪市内

2017年6/11(日)
大阪:心の基盤編 大阪市内
………………………………………
プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
http://health-coach.jp/lp/self-management
………………………………………

今回の報告担当は、東京メンバーの 田所孝文さん、松浦早希 さんでした。
田所さんの Facebook ページはこちらです!

松浦さんの Facebook ページはこちらです!