親子やご夫婦での参加も! セルフマネジメントトレーニング@東京

みなさんこんにちは。ヘルスコーチ・ジャパン 東京メンバーの猪塚です。
ヘルスコーチ・ジャパンのより進化した、セルフマネジメントトレーニング(SMT)が東京講座から始まりました。

SMTを心の基盤編、関係性の基盤編と明確に分けて、シンプルに分かりやすくなり、一日づつの受講が可能になりました。今回はこの講座の内容をご紹介します。
(私はアシスタントで参加していますが、今回は娘も受講者で参加しています。親子で参加可能な講座です。昨年はご夫婦で参加された方もいらっしゃいます)

心の基盤編
セルフマネジメントトレーニングの一番ベースになる部分です。

今日の進行役、渡辺コーチと松下コーチとヘルスコーチ・ジャパン最上代表

DSC_4146

大勢のアシスタントが講座のサポートをしています。

DSC_0424

朝、参加者、アシスタント全員で自己紹介をして話しやすい場を作っていきます。

DSC_0431

参加の目的

グループに分かれて、参加の目的の共有をしていきます。アシスタントが各グループに分かれて、各自の参加の目的を引き出しながら共有して、
講座に対するアンテナをより高くたてていきます。

DSC_0437

講座にはいって、まずは、自己理解と他者理解の重要性

内側と外側のコミュニケーション

「最初はなに?」と思っていると。「ええー、そんなこと考えているの!」とびっくりです。

DSC_0445

お昼を挟んで集合写真、皆さん生き生きとしています。

DSC_0459

午後の最初は言葉だけで伝えるワーク。

最初は伝わらない「どうしよう」と固まっています。

16729285_1199465373455136_2649958226395376271_n

伝わらない、どうすれば伝わる、そのとき内側で何を考えていたのかを共有しています。

(これが、この後の枠組みと外の顔へつながります)

DSC_0476

外の顔(人から思われたい姿)と言葉だけで伝えるワークで考えていたことから、
各々の枠組み(人それぞれの当たり前)を考えます(普段無意識に動いていた行動の源の考え方へ意識が向いていきます)
「あっそーか」「こんなこと考えていたんだ」などの声が聞こえて来ます。

DSC_4168

そして「心の地雷」、自分が押さえていたことが、地雷と化して、そこに踏み込まれると、爆発してしまう。この各自の地雷と対処方法を考えます。
完全になくすことも、爆発させないこともなく、コントロールできることを学びました。

心の地雷へ向き合う、向き合わないも各自の選択です。

DSC_4170

振り返り

今日一日の学びを振り返り、行動につなげます。

DSC_0490

夜は、懇親会、別名裏講座とも言われています。今日の内容や、体験談、明日のプロローグと話は尽きません。

DSC_0495

DSC_4173

日曜日は関係性の基盤編です。

本日初参加の人も交えて、今日も、自己紹介、参加の目的を話して話しやすい場を作っていきました。

コミュニケーションの基本原理

 言葉以外のコミュニケーション

  「目は口ほどにものをいう」ともいわれています。言葉以外から受け取るものの重要性を感じています。

この目の前で立っている人から何を感じますか?

DSC_0510

休憩時間、お菓子を食べながら、一休み(頭がフル回転なので甘いものが欲しくなります)。

DSC_0503

コミュニケーションスタイル

 4つのコミュニケーションスタイルにわかれて、同じところ、違いを知ります。

ここも、「えーーそんな風に考えているの?」と違いにびっくり。
そして、普段聞けない、違うスタイルの人へ、どう考えているの、こんな言い方で伝わるのかを聴いて、その答えで二度びっくり。

毎回受講者によって各スタイルの違いがかわり、気づきが増えていくワークです。

自分たちにとっての思考を書きだしています。ここで自分と合わないなと思うと別のスタイルの場所へ移動します。

DSC_0515

発表です。ここで「ええええ」「そうなの」と他のチームの発表を聞いてびっくりです。

DSC_4185

どこのチームの人とのコミュニケーションが難しいですか?

DSC_4190

今日の参加者、集合写真です。皆さん今日も笑顔で楽しみながら学んでいます。

DSC_4198

境界(感情と責任の境界)

今まで意識していなかった、相手と自分の境界を意識することで、よりより関係性を作れることを学びました。

DSC_0533

アサーティブコミュニケーション

相手に受け取りやすく、依頼する方法を学び、ロールプレイしています。

後日「ロールプレイを元に依頼をうまく伝えられて、良い結果が出た」とお知らせいただけました。

振り返り

講座を通しての振り帰りと明日からの行動を宣言して、講座の終了です。

DSC_0537

みなさん、さらにパワーアップして笑顔で帰られました。

大きくグレードアップした新たなヘルスコーチ・ジャパンの講座については、下記から詳しい情報をご覧になれます。
http://health-coach.jp/lp/orientation-guidance

また、講座の選び方・講座の内容について、気軽に質問できる「無料 Q&A 電話クラス」も開催しています。
どうぞお気軽にご利用ください。

【今後の講座予定】
ベイシックコーチング(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。
………………………………………
2017年 6/3(土)~4(日)
東京:東京都内

2017年 7/1(土)~2(日)
東京:東京都内

2017年 10/7(土)~8(日)
東京:東京都内

2017年 4/22(土)~23(日)
福岡:福岡市内

2017年 3/18(土)~19(日)
大阪:大阪市内

2017年 5/27(土)~28(日)
大阪:大阪市内
………………………………………
プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
http://health-coach.jp/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。
………………………………………
2017年6/17(土)
東京:心の基盤編 東京都内

2017年6/18(日)
東京:関係性の基盤編 東京都内

2017年7/23(日)
東京:心の基盤編 東京都内

2017年10/21(土)
東京:心の基盤編 東京都内

2017年10/22(日)
東京:関係性の基盤 東京都内

2017年5/20(土)
福岡:関係性の基盤 福岡市内

2017年5/21(日)
福岡:心の基盤編 福岡市内

2017年4/15(土)
大阪:心の基盤編 大阪市内

2017年4/16(日)
大阪:関係性の基盤 大阪市内

2017年6/10(土)
大阪:関係性の基盤 大阪市内

2017年6/11(日)
大阪:心の基盤編 大阪市内
………………………………………
プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
http://health-coach.jp/lp/self-management
………………………………………

今回の報告担当は、東京メンバーの 猪塚 修 さんでした。
猪塚さんの Facebook ページはこちらです!